人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きなコトや好きなモノを日記にしました。リンクフリーです☆コメントもお気軽に♪


by ete-723
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えびとブロッコリーのとろとろ中華あん

えびとブロッコリーのとろとろ中華あん_f0233398_12445746.jpg

やっと今日は晴れたので、思う存分洗濯ができてうれしい!
でも・・また明日から雨だったり、くもりだったりと天気がね~。梅雨だから
しょうがないんだけどね。

昨日の晩御飯は、エビとブロッコリーたっぷりの中華味のあんかけです。
ごはんにのせても、おいしいよ~☆生姜が効いてます!

(材料:2~3人分)
エビ・・・・・・・18~20匹(中ぐらいの大きさ)
ブロッコリー・・・1株
長ネギ・・・・・・15㎝(1/3本分)
生姜・・・・・・・10g
塩・片栗粉・酒・・各大さじ1
卵白・・・・・・・2個分
ごま油・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・2カップ
鶏ガラスープの素・小さじ1
オイスターソース・小さじ1
塩・こしょう・水溶き片栗粉

(作り方)
下準備⇒☆エビは、殻と背ワタを取り塩・片栗粉各大さじ1で揉み黒っぽい汚れが
     出たら洗い、軽く水気をふき、酒大さじ1・塩、こしょう少々で下味をつける。
    長ネギは、斜め切り。ブロッコリーは小房にわけ食べやすい大きさに切り、
     しょうがは千切り。
ごま油を熱したフライパンに、生姜と長ネギを入れ香りが出て少し焼き色がついたらエビ
 を加え表面の色が変わるまで炒め、水を加え煮立たせる。
①に鶏がらスープの素、オイスターソース、ブロッコリーを加え3分ほど煮て、味をみて
 必要ならば塩で調整し、水溶き片栗粉でとろみをつけ軽く混ぜた卵白を全体にまわしかけ
 て火を通す。
えびとブロッコリーのとろとろ中華あん_f0233398_1333930.jpg

この日の晩御飯は・・
☆エビとブロッコリーの中華あん
☆豆腐と長ネギの味噌汁
☆冷やしトマト
☆たたき長いもの大葉醤油合え

☆ランキングに参加しています☆
ポチっとお願いします↓



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
by ete-723 | 2011-05-31 13:05 | お魚料理